SONYから民生用HDビデオカメラが発売!

hdr-fx1.jpgSONY HDR-FX1
プレスリリース

Panasonic AG-DVX100Aなどで民生機のハイエンドカメラで後れをとっていたように見えたSONYから、とうとう真打ちが登場です。

今回のカメラのと大きな特徴は、民生機として初めてハイビジョン規格1080iに対応しつつも、通常のDVテープに記録できるという点。また、そのままの画質で市販のビデオ編集ソフトで編集ができるという点。Apple Final Cut Proにも対応しているので、既存のシステムでも使えそう。VictorのHDカメラは、専用ソフトを使わないと編集ができなかったので、使いやすいような気がする。でもまぁ、実際に使われ出されないと、実際の所はわからないですが。

あと、グリップの先端部分にある液晶モニタも特徴的。グリップ部分にいろいろ操作ボタンがあって、ローファインダでの撮影時になかなか便利な気がする。あとは、ショートフィルム派に嬉しい、フィルムのガンマをシュミレートしてくれる「シネマトーンガンマ」機能も搭載された。

AG-DVX100AよりHDR-FX1かなぁ。当てもないのに、興奮してしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA