Powered by
Movable Type

« 対価 | メイン | 性(さが) »

桜前線をくぐり抜ける

sakura scapeをアップデート。かなり細かい内部的アップデートですが、大事なアップデートを施す。

本日は福島あたりにも、さくらドットが!そうか、ここまで北上してきたか…と思ったが、実は、今日は岩手から東京まで南下しているわけだから、気付かないところで桜前線を突破したことになる。と言っても、新幹線に乗っているときには気付かず。

地球のどこかには、晴れの場所と雨の場所があって、そこにはきっと分かれ目があるはず。あ、雨が降ってきたと思った瞬間には、その区切りは、すでに自分のいる場所を過ぎていて、意識の世界でしか認識できない。雲に切れ間があるように、きっと晴れと雨の間もあるはずだと。でも、その境界線を引けることはないのかもしれない。

言われてみれば、心が晴れるとか、沈んでいるとか、その境界線も曖昧だな。あぁ、今日はダメだぁと思っていても、何かの拍子に軽やかな気分になっている。気が付かないうちに、雨から晴れに転じている。その逆も、あるわけで。

そもそも、境界線なんてあるのだろうか。どんどんズームしていけば、境界線は境界線ではなくなっていく。解像度が上がれば、境界線は境界線としてではなく、何かの色の変化でしかなくなるのかも。

解像度を上げろ!

と、日本海側での騒ぎについても、思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kalium.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/272

コメントを投稿