Powered by
Movable Type

« 精霊が飛んでいます | メイン | キャラ顔 »

[North Design] さゆりさん

企画書を書くのも仕事、そんな日々の自分ですが、いわゆる王道を知りたくて、プレゼン特集だったので参考にと買ってみた。すると、自分を「ぼっちゃん」と呼んで、いじってくれる花巻・岩手の畠山さゆりさんのインタビューが載っている。

さゆりさんは、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006にランキングするなど岩手のトップランナー的なデザイナ。さゆりさんは、WEBデザイナという一面が良く注目されているが、WEB周りだけではなく、彼女の場合はその企画力と実行力に、すごさがあると思う。テレビ番組の企画立ち上げや無農薬米ブランド、マクロカフェの開店などなど、そのワークはどんどん拡がっている。岩手に眠るコンテンツをおもしろくおかしくも、かわいく発掘していくそのアプローチも魅力の一つ。その活躍の一方で、ここに至るまでのご苦労なども、同じデザイナとして興味深い。

まだ、書店に並んでいるかわかりませんが、ぜひ、盛岡・岩手のデザイナはご一読を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kalium.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1628

コメントを投稿