Powered by
Movable Type

« ドライブ | メイン | 雛祭り »

ブレーキなし 問題なし、ではない

via: 流れる雲を友に: ブレーキなし 問題なし

渋谷にこんな広告があらわれ、すぐに撤去された。ここに登場している自転車はピストといって、競輪に使われるものだ。競技用なのでブレーキがついていない。

また、普通の自転車と違い、フリーホイールを用いていない。つまり、子供用の三輪車と同じようなもので、クランク(ペダル)を逆にまわせば、タイヤも逆にまわる。

これに乗ることが東京ではやっている。シンプルなところが受けているのだろう。しかし、ブレーキが付いていない状態で乗るのは道路交通法に違反する。

今日、原宿を歩いていたら、この広告のスケボー版が大きく張り出されていたのだが、自転車版があったとは知らなかった。

去年の冬ぐらいからだろうか、表参道・裏原・代々木の一帯で競輪用のチャリに乗っている人たちを見かけるようになったのだが、その6割ぐらいがブレーキがついていないチャリ。恐らく、かっこよさを求めてなのだと思うが、どう考えても止まれないチャリは凶器である。取り締まりを行わなくて良いのか?と思っていたところだった。加えて、夜な夜な代々木公園あたりに似非ロードレーサーが集結しレースも行われているらしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kalium.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1590

コメント (4)

takuchan:

この類のチャリに昔乗ったことがある。
一応、逆回転させるとブレーキみたいになるんだよね。
(通常とは違うタイプのブレーキがついてると思うとよいかも)

慣れないとめちゃ怖いけど、普通にママチャリレベルのスピードで、
乗る分には大丈夫とは思う。

飛ばしての急ブレーキはどのチャリでも危ないので、
飛ばさなければよいのだけど…(それだと醍醐味が失われる??)

アラカワケンスケ:

いわゆるフリーホイルじゃないペダルも、ちょっと危ないらしいです。

せっかくのロードタイプだから、ちゃんとブレーキを付けて、飛ばした方が良いと思うんですけどね。高いチャリなのに、ママチャリ程度の使い方じゃ、もったいないなぁ。

お久しぶりです。
逆回転でブレーキがかかるタイプ(コースターブレーキ)は、ちゃんとしたブレーキで違法でもなんでもないです。

ここで問題になっているのは固定ギアのピストなんですが、プロロードレーサーの橋川健さんの意見表明がわかりやすく、かつ自転車人としての責任感を感じます。

http://d.hatena.ne.jp/hashikawa/20070410

アラカワケンスケ:

笹平さんも自転車好きだったんですね。
教えてもらったページを見てみたのですが、自転車はやはり奥深いですね。

コメントを投稿