Powered by
Movable Type

2006.09.10

[North Design] 市の魅力度

BRI ブランド総合研究所 ニュースリリース 2006年9月7日

もっとも魅力的な市に関するアンケートで、一位は札幌。盛岡は、51位。この順位、どう捉えるべきか難しいところですが、個人的には、まずまずのラインではないかと思う。東北の都市で一番は仙台市(16位)。北海道の都市が多くランキングされているところが気になるところであります。

セナ

キンコーズで久々に、OS9を触った。やはりUIは、モダーンだよね。個人的には、OSXより好きだったりする。きっと数年後のオサレ映画に出てくるPCの画面はOS9だな。


日曜日。寝まくった。人間、寝られるようです、結構な時間。恐らく、起きていたのは6時間程度。


シューマッハが引退。彼の引退会見を見ながら、アイルトン・セナの引退会見を出来れば見たかったと思った。確かに、前人未踏の90勝を挙げたシューマッハは、世界最強のドライバーではあるが、自分の中の世界最高のドライバーはセナだ。彼には、何となく憂いがある。ただ強いだけではない。何か物語を感じさせる勝ち方をしてくれる。モナコでのセナのレースは、美しい。


最近、どうも心身共に気持ち悪い。理由はわかっている。一つはすぐに改善できそうだが、もう一つは改善できなさそう。だから、とにかく手を動かすこととする。それで、なんとかつなぎ止めることにする。


年配の皆様のお話を聞きながら、忘れかけていた野望と言いますか、目標をはっきりと思い出す。大きな目標ではあるが、これを自分が遂行しなければ、高校時代の自分にウソを付くことになる。これは、果たさなければならないこと。

何かの本の帯で、日本の成功したITベンチャーの社長たちは、いずれも技術者だったというのがあった。暗に、今の日本のITブームを批判している一文なのだが、「経営」というのがすべてではないということである。「経営」というのは手段であって、経営者というのはダブルメジャー以上ではなければならないのだ。といっても、ホリエモンも実はプログラミングをして、当初は稼いでいたらしい。そのあたりは、世間の人はあまり知らない。だから、彼がすべて虚業の男というわけではない。

自分自身、チームメイキングして、CEOになりたいわけではない。代表は務めるとして、CCO( Chief of Creative Officer)であればいいと思っている。問題は、「場」を創り出すことだ。きっと、そのことが大きな起点になるはずだ。

思わせぶりなことを書いて、この話が動き出すのは、最低約5年後。


チョーさんプロジェクトは、地味であるが進みありつつある。とりあえず、現バージョン系のUIをベースに進め、次の段階で大幅なUIの変更を試みたい。まずは、基本機能での公開を急ぐべし。それが終わったら、久々のプライベートアートワークスに再び着手しなければ。エトースでエロース。