Powered by
Movable Type

« いわゆる | メイン | 報われる »

Misawa, Rokkasho

Motoe Lab, TU: GE4の詳細画像

Google Earth v.4になって,日本の地方都市も相当に解像度の高い写真になった。だが,まだムラがある。東北地方などは,まだまだ滲んだような写真が多い。

東北地方でひときわ衛星写真の解像度が高くて目立ったのは三沢基地から六ヶ所村にかけてのエリア。青森の市街地よりもずっと解像度が高い写真になっている。

GoogleEarthがバージョンアップして解像度が高くなったと言われても、ぴんと来ていなかったが、このエントリーを読んで、地方の高解像度が進んでいるのかと知った。

しかし、なぜ、六ヶ所村がこんなに高解像度なのか、というのは謎で面白い。加えて、六ヶ所村の南にある三沢基地も高解像度化。恣意的な意味はないと思うんだけど、気になるところ。

盛岡は、未だにぼやけています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kalium.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1330

コメントを投稿