Powered by
Movable Type

« ウッキ | メイン | [ND]WEB2.0的な「あの角を曲がれば」 »

[ND]パンにQRコード

IBC NEWS:パンの管理に QRコード[19:16]

盛岡市の食品会社が県内ではじめて、パンの袋にQRコードを印刷し、消費者のからの意見の収集に役立てることになった。 パンの袋の裏側に印刷されたQRコードを携帯電話を使って読み取るとメールを送るための雛形が出てきて、食べたパンの感想や意見を製造元に簡単に送信できる。「クレームパン」となずけられたこのシステムは、盛岡市の白石食品工業が県立大学ソフトウェア情報学部と銀河通信に依頼して開発した。

本当に県内初なのか?と思ってしまうニュースだが、岩手の企業もこういったことを始めたようである。

ニュースの文面を読む限りでは、mailto:リンクが埋め込まれているだけのようであるが、ここから顧客同士のSNS的なやりとりを生み出すようなシステムであれば、革新的かもしれない。パンだと難しいかもしれないが、投稿レシピの共有などのコミュニケーションをサイトで共有したり、オリジナルパンの開発をSNS的に行っていくなど。食パンだったら、サンドウィッチレシピをみんなで共有したら楽しそうだ。

前に展示でやったのが、せんべいにQRコードを印刷しちゃうこと。パンにも、QRコードを焼けないものかねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kalium.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントを投稿