なんだか、気分はいいとは言えない。
大好きなスペースシャトルが墜落したから。
憧れだったもの、スペースシャトル。
白い機体。飛行機のような形をしているのに、宇宙まで行ける。そして、ちゃんと地球に帰ってくる。家にあった宇宙の本を見ながら、補助ブースタ切り離し、燃料タンク切り離しの一連の流れを説明した図を見ながら、感動していたのを思い出す。スカイラボとか、すごいもんな。衛星をアームで捕まえるんだよ!
そんな、スペースシャトルが。
コロンビアって、シャトルの第一号機。引退したら、NASAの敷地内に展示されるか、ワシントンの博物館に展示されるような歴史的にも価値のある機体。シンボルをなくすというのは、痛い。
中国が有人ロケットの打ち上げを予定しているが、どう出るのだろうか?なんとなく、それが気になった。
チャレンジャーの事故もはっきりと覚えている僕としては、やっぱショック。
話は逸れるが僕がメジャーで映画を撮りたいのには、いくつかのねらいがある。
- 制服ものを撮りたい(警察とか軍とか。決してOLじゃないよ)
- チャンバラを撮りたい(壇ノ浦の戦いを撮りたい)
- 火星でロケをしたい
3.のためにも、宇宙には行きやすくなって欲しいのだ。
もちろん、火星ではたこ焼き星人を出演させる予定だが。
明日、買うぞ!Nikon F!
今日、ようやく、判明した。やはり、一ノ瀬泰造が使っていたのはNikon Fだ。ちなみに、ロバート・キャパはCONTAX好き。澤田はNikonが現場で故障して嫌いだったらしい。そういうものなのね。30才過ぎのカメラと、歩きたいと思う。