« WJs | メイン | LEADING EDGE DESGIN 展 "MOVE" »

2005年11月18日

Google Analytics: Flashの操作ログを取得

fladdict.net blog: AjaxもFlashもトラックできる!? Google Analyticsの脅威

ちょっと聞いてくださいよ奥さん!!!

話題のGoogle Analyticsですが、なんとFlash内でのクリックや遷移もトラックできることが発覚、もちろんajaxのイベントもですよ。

やり方はいたって簡単、イベントをトリガーにanalyticsを埋め込んだHTML内のJavaScript

javascript:urchinTracker('イベントID');

を呼び出すだけです。

ホントォ!○○の奥さんったら!

という感じなのですが、この機能は素晴らしいですね。個人的に、ユーザがどの情報を必要としているかを調査していく必要があると思っていて、独自のLOGインタフェースをつくろうかなと思っていたところなので、タイムリーな登場でうれしい限り。

あとは、このコマンドを実行することで、Flashの処理速度にどれぐらいの影響を与えるかが気になるところ。

投稿者 araken : 2005年11月18日 13:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kalium.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/965