Powered by
Movable Type

2008.01.21

甘辛く

寝ないこと、だな。

なんだか、一日、特に平日にやり残すことが多いような気がする、と聞いてみると、返ってきた答えは、これだった。

決めたことに一途に生きるということは、それぐらいの代償はある。
甘いことを言う余裕は無いのだと。


どっちもどっちだな。国会の皆様は。露呈しているのは、政治力の無さだろう。こういったシチュエーションにどのように対応するかの想定が無かったのだろうが、それにしてもお粗末。最初、個人的には毛嫌いがあった連立であるが、外国諸国の歴史を見ると大連立というのもありなのかもしれないと最近見えてきた。とはいえ、日本の場合、連立を組むと大体自民党以外の党は、党力を削がれることが多いので、一概に良いとは言えないかもしれないが。

とはいえ、この状況に於いて、縦横無尽に駆け抜けられる政治家が求められていることは確かだが、どうなんだろうか。