Powered by
Movable Type

2008.01.16

貫く

この人たちが本気でものをつくると、こういうものをつくり出してくるんだ。と、本当に感心してしまった。

それが、AppleのMacBook Air

ここまでエレガントな形状を持ち、空気の様に軽やかな佇まい。1.3Kgよりも軽いのではないかと思わせる印象。DVDドライブも無くし、端子も最低限のもののみを残す。その端子のインタフェースも、きれいに収納される。必要なものだけを残すという潔さ。

台湾のメーカと協業しているAppleよりも、おそらく、日本のメーカだって、これぐらいのものは技術的にはつくれるはずだという期待が日本企業にはある。でも、今まで出て来なかった。強いて言えば、SONYのVAIOぐらい。

VAIOとAirを比べると、Airに軍配。

Appleが持っているのは、美しいものをつくるという意志の強さなのだろう。それは、裏を返すと、美しいものをつくれなくなってしまったら終わりだという脆さと難しさ。だから、とことん、なんと言われようが理想と言える薄型ノートPCの姿をここに提示したのかもしれない。iPhoneのときも、困難を極めた開発だったと噂に聞くが、このMacBookも相当だったのではないだろうか。だが、彼らはやり抜いた。

ここから学ぶべきこと。それは、自分たちにとって大切なことは、きちんと守り、貫き通すということ。そしてアピールポイントにすべきだということ。それをおろそかにしたら、ものづくりとしては終わりなのだということではないだろうか。

自分に取って、貫くべきことは何か。MacBook Airの衝撃の後、そのことが強く心に残る。