Powered by
Movable Type

2006.09.13

徹夜、そして冷徹

二日徹夜。しんどい。MTG.が終わった直後は、放心状態で、言語障害な感じ。コミュニケーションもほどほどに。

秋口に、おもしろいサイトのを立ち上げられそうなのだが、そのプロトタイプ作りで詰めているところ。お陰で、今週末は休み無し。でも、来週はおフランスでジャパニーズな一日を過ごせるらしいので、それだけを希望に生きます。


東京も涼しくなってきた。本郷をちょこっとだけ散歩したのだが、半袖だけではさすがに肌寒かった。秋が近いですなぁ。


GPSロガーの記録をGoogleEarthに表示してみた。ちょっと、感動。


Pandoraを見ながら、自分の大学時代にやりたかったことに近いなぁと思う。しかしまぁ、あれから4年ぐらいの月日が。世の中に登場するのに、それぐらいかかるものだったのか。あの研究を続けていればなどと思うときもあるが、あまり後悔はない。

それは、その当時も感じていたのだが、自分はプレイヤーであってディストリビュータではないということ。自分は、自分が主体であることが好きなのだ。誰かを売り出すために、とか言うのは向いていない。今、自分は器作りをしているわけだが、だからといって自分が誰かのためだけにやっているわけではない。やはり、そこには、自分の主体というものがしっかりあるわけで、自分がつくりたいものをつくっている。つくりたいもの、もしくは世に欲しいものを。もちろん、その根底には、世に求められるであろうと言うことも必要なのではあるが。

そんなことを考えていたら、自分の冷徹さも、もの作りに対する求道的な異常っぷり(世間一般から見てのことであて、自分にとっては尋常)も、それは、良いことであると思えてきた。

ちょっと、仕事に関しては、冷徹に思えることも決断しようと思う。