Powered by
Movable Type

2006.09.04

三高祭

イワテライフ日記 9月2日 三高祭

母校が文化祭だったらしい。あれですね、一夏のなんちゃらですよ。

墨日和

P1090624.JPG

ペコです。と言ってみました。

そういえば、危なく、岩手のペコにされそうに。東京に来たら、岩手のペにされそうになりに。くわばらくわばら。

P1090891.JPG

日曜日、横浜に行ってきた。なぜか、書道展を見に、横浜の関内へ。いつぞやの絵画展のように、壁一面に掛けられた作品たちには疲弊したが、お目当ての作品と入賞作品には感嘆する。

かな文字は、ラテン文字のカリグラフィとは違った素晴らしさを持っている。浮遊感というか。最近、文字における構造力学を形にできないかと、考えていたりする。

その後は、馬車道を歩き、BankArtを経由して横浜美術館へ。美術館でも、ちょっと墨くさい作品を見て、何ともお墨な一日だった。

P1090909.JPG

みなとみらい付近で、「ハマチャリ」というレンタサイクルがあった。運営は、NPOが行っている模様。一日500円と、観光地にしては安い設定。鎌倉では千円強していたはず。写真のように、車輪のところなどに企業広告が入っているのが、安い料金設定の肝かしれない。カップルが何組か、借りていく光景を見かけた。