Powered by
Movable Type

2006.05.14

田植え

P1090057.JPG

生まれて初めて田植えを体験してきた。お仕事でお世話になっている大地を守る会が主催する稲作体験イベントにELPスタッフで参加してきたのだ。千葉県は、八街というところにある生産者の田んぼにお邪魔した。あいにくの天候だったが140名ぐらいが参加。もっと、こじんまりとしたイベントかと思っていたら、その人数の多さにびっくり。子連れで参加する家族が多かったのが印象的。かえるを捕まえたり、キャッキャキャッキャ。

P1090023.JPG

無農薬で育てるため、普通の苗よりも生長させたものを植えるのだとか。素足が感じる泥の暖かい感触を確かめながら、苗を付けていく。

P1090169.JPG

もちろん、私も田植えを。しかしながら、自分でも見て思うのだが、なんとも田んぼが似合わない。何か借り物みたいだ。

久々に、泥の感触、土の香りを満喫。この感覚をいかに、仕事に活かしていこうか、考えなければならないところが多い。今後、2回の草取り、そしてその後に収穫!を迎えるそうです。体験したいと言う方、ぜひご連絡を。一緒に参りましょう。

さてさて、余った苗をもらってきました。自宅とスタジオに植える予定。スタジオからは、WEBカメラで生中継する予定。早速、明日、道具を揃えないと。

帰り道、パナソニックセンタの恐竜展を見てきた。久々に、感心する博物館系の展示だった。