Powered by
Movable Type

2006.04.18

ブランドは積み上げるもの

流れる雲を友に : 斎藤純

ただ、盛岡市が地域ブランド戦略として進める「盛岡特産品ブランド認証制度」(盛岡タイムスの記事をご参照ください)には違和感を覚えないでもない。これは「お上のお墨付き」のようで抵抗を感じてしまう。本来、ブランドとはそういうものではないだろう(たとえば環境に配慮した商品に認定証を発行するという制度ならわかるのだが)。

斎藤さんのコメントに同感。ブランドとは、積み上げていくものであって、授かるものではないと思う。自分も、この認証制度には違和感を感じる。

東京に住む人間からすると、

盛岡タイムス Web News

全国発信の第一弾として7月に東京の新宿駅を主会場に開催するキャンペーン「盛岡デー」でPRする。

新宿駅で、こんなイベントを打つ時点で、ブランド構築力の無さを感じるのだが…。


そういえば、最新号のdanchuで、「いわて銀河プラザ」が銀座に出店するアンテナショップ特集で注目されていた。

ほとんど

引越しもほぼ終わる。運び入れた荷物をどう整理しようか、これからが大変。収納って難しいなぁとおもいつつ、しかし、今まで自分の物は、一体どのようにあの部屋に納まっていたのか、謎である。物が無さ過ぎ。

通勤時間が大幅に縮小されたことはうれしい限り。なにしろ、清澄白河(自宅)→大手町(カフェ)→表参道(スタジオ)が半蔵門線一本で、というのはすばらしい。


人を口説くということは大変だ。と、思う次第で。


近所の手作りサンドイッチ屋がうまい。とか、表参道の裏に、微妙な実家カレー屋があったとか、というネタをmi:mに投稿。んで、リリースはいつなのよ…といういくつかの突込みが…すみません。


早くGWが来ないだろうか、私事をいろいろと整理したいわ。メールの返信が滞っているわけで…。


青山の紀伊国屋跡地にあるスペースが、ナカタカフェになるらしい、というのを見かけたら、女子サッカーとスポンサー企業の中を持ったというニュースが流れていた。なんだか、ナカタはかっこいい。