Powered by
Movable Type

2006.02.05

川徳

Via! 流れる雲を友に 祝・川徳デパート

川徳デパートは、キャンドルナイトの時期に合わせて、従業員のマイカー通勤自粛を実施するなど社会に目をひらいている。

この取り組みは知らなかった。結構、先進的なことかもしれない。東京でも、こういう話は聞いたことが無い。

ちなみに、自治体とかで、こういうことはやらないのでしょうか?もちろんのこと、公用車の買い替えはプリウス(他のハイブリッドでもいいけど)でしょう。

個人的には、4駆モードを自動制御でき、かつハイブリッドな"smart"サイズの車が欲しい。意外と、こういう車が無い。いや、マニアックなのか。

岩手でフェアトレード×バレンタイン

町のあったかる~む・おふくろさん:ここでは学生さんの活動を紹介します。

岩手でのバレンタイン時期のフェアトレードチョコのキャンペーンについての情報が掲載されています。

フェアトレードのデザイン化。これも、急務であると個人的には思っています。それは、大きく見れば、自分の仕事自体の在り方も、フェアトレードなのかとか、考えるきっかけになると思う。文章での良い表現方法が見つからず、意味不明な感じですが。

京都からmi:mへ

京都の街を短い時間だったが歩いた。ということで、mi:mへの投稿実験を。

東京に戻ってきて、PCで確認したところ、成功!(理論上は間違いなかったのだが)ということで、mi:mが全世界対応に一歩前進。と、大げさに書いてみました。0.92リリースに向けて、がんばります。

こうなってくると、たとえば、東銀座での盛岡・岩手ネタをmi:mに発信というような、新しい属地性に富んだ情報蓄積が展開できそう。

ちなみに、今秋はイタリアに展示で行くかもしれない。その際には、Vodafone等でアップしたいものです。