MSとマルチタッチインタフェース

マイクロソフト、広告とマルチタッチ技術の2分野に投資 :ニュース – CNET Japan

Microsoftはイスラエルのクファルサバに拠点を置くN-trigへの総額2400万ドルの出資に参加した。N-trigは、ペンやタッチ入力を感知する技術を販売する新興企業だ。Microsoftの出資比率は明らかにされていない。

 現在N-trigの技術は、DellやHewlett-Packard(HP)製のマルチタッチコンピュータに使用されている。MicrosoftもWindows 7にジェスチャーサポートを直接組み込むことにより、マルチタッチ技術に対応したPCの市場を拡大したいと考えている。

いつもながら、Appleの方がMSより先に、新技術であるマルチタッチを世に送り出したが、MSもじわじわとマルタッチインタフェース技術をWindows 7に合わせて、推してきている。CESでSamsongが50インチのディスプレイに組み込んでいたのを見ると、来年ぐらいには、比較的容易にマルチタッチインタフェースが市販されそう。ソフトウェア側の処理は、OS側でやってくれると実装は楽になりそうだが、開発環境がWindowsネイティブだとな…というのはあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA