Flash vs AJAX

Via! FlashとAjaxの違いについて:phpspot開発日誌

Flash vs. Ajax

FlashとAJAXを主な項目ごとに、比較対照している。

個人的には、AJAXは、JavaScriptが弱いのであまり縁がない。

見て考えたことは、それぞれにメリットがあり、どちらがどうこう、という具合ではなく、PerlとPHPのような言語間の間柄と似ている、という印象を受けました。
現状では、作る側がどちらが作りやすいか?好きか?という点で、使い分ければいいような気がします。

恐らく、こういったことなのだと思う。適材適所という考え方で良いのではないだろうか。個人的には、FLEX的なつまり、VisualStudioライクなインタフェースはAJAXでも良いのでは?と思ってしまう。あとは、ソースコードを読めしてしまうことが、オープンにしたくないアプリケーションを開発する際に、どれほどの影響を及ぼすか?ということだろうか。

個人的には、FlashとAJAXを連携させたアプリケーションを作っている最中なので、基本的にはどっちでもエイジャないかなんですけどね。

AJAXは、ベクターグラフィックが弱いのは確か。また、ビットマップの加工についても、Flash8でかなり進んだ。Flashでの制作は、この点を追及していく必要があるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA